越冬生姜と里芋

ホームセンターで種生姜が売られていました。youjiさんに教えて戴いた、越冬生姜と里芋を見てみます。

生姜は、半分は萎びていました。

画像


こちらは、半分種生姜に出来ます。

画像


里芋は、ほぼ種芋に出来ます。

画像


画像


畑に穴を掘って生姜を埋め籾殻を被せてから土で埋め戻し枯れ草を被せてからビニールで雨避けをして置きました。

生姜は、みずみずしく、カビや腐りも有りません。

画像


画像


画像


種芋の越冬は、出来そうですね。此からは、買わなくて良さそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

坊ちゃんかぼちゃ
2018年03月17日 22:37
こんばんは。
まる八さんのところは暖かいから、生姜も畑で土に埋めて保存できますね。
里芋は掘り出さなくても、土を多めに盛ってビニールをかけるだけで越冬できそうです。

生姜と里芋 数日前に掘り出しましたが、軒下に埋めて簡易温室を置いてあったので、里芋はすでに芽が出ていました。
定植場所の日当たりが悪いので、ポットでもう少し育てる予定です。生姜はまだ芽が出ていないので、そのまま芽だし続行です。
簡易温室で冬の間は小松菜などを栽培し、今は苗の育苗に大活躍しています。温度管理で扉の開け閉めするのが面倒ですが、室内育苗よりガッチリ育ちますね。
まる八
2018年03月17日 23:02
坊ちゃんかぼちゃさん こんばんは。
越冬は、初めてのなので、室内と畑で実験して見ました。今年からは、畑で越冬します。簡易温室も良さそうですね。
2018年03月18日 01:18
こんばんは。種生姜の保存は失敗を経験してから出来ないものと思ってました。今年は畑内越冬に挑戦してみますかね?
youji
2018年03月18日 09:41
こちらの小生姜は、少し萎びていたけれど

なんとか種生姜になりそうで、芽出し中ですよ!

まる八
2018年03月18日 23:31
海爺さん こんばんは。
生姜が沢山採れたので、youjiさんに越冬方法を教えてもらって実験して見ました。
北海道では、土に埋めるのは無理ですが、東三河では、越冬出来ました。
まる八
2018年03月18日 23:38
youjiさん、こんばんは。
最初は倉庫に保管していましたが、気温が5℃以下になってからは、トイレに棚を作って保存しました。気温は、7℃から15℃位でした。半分位は種生姜に出来ますよ。
ありがとうございました。

この記事へのトラックバック